2009年5月11日月曜日

untitled

みなさまーーー!

ちょいとぶりの更新です!^^

世間はG.W.あーんど母の日があったね!

何日か前にはすごい雨がふったから、みんなはどうしてるんだろうと思ったりした。
みんなはげんきにしてた?


このblogを引き続きのぞきにきてくれてるみんなと、あとコメントくれるみんなにも、
改めてありがとです^^

最近のblogは頭じゃなくて感覚重視で書いてるから、いきなり写真だけだったり、文がえいごになったりとかして。
ひとに会うと「もちょっとはやめのblog up楽しみにしてます!」「えいごで書くのかんべんしてください!」
とか言われんだけど 笑、

そんなときは体で感じて、言葉の意味とか別にわかんなくてもよくてなんとなく同じ感覚で感じてうけとってくれたら良いなあと思ってて。
なんかしら共感できる感覚があったらうれしいなと。


みんなのねー、ことを思うと、ほんと元気がでます^^
いつも応援ありがと!
普段別々の場所で、それぞれの生活をしている者同士が音楽を介して出会えるっていうのは、すばらしいことです。

liveや音源で皆にあいたいな。


自分の音楽のことをいうと、
最近は以前にも増してさらに、感覚重視な方向に向かってる気がしてます。

頭や手先でいろいろやるんじゃなくて、直感でいくかんじに。
プレイに関してあまり悩まないし、結果そのフレーズに決めてよかったなと思える。

そのかわり音程に関してすごく敏感になってきちゃった気がしてて、この追求がはじまっちゃうと大変な気はしてる。
これはどこかに落としどころがあるようなものなのかなあ。

ギターの弦を交換してチューナーを使わずに元通りの7弦B♭にビルドしてる自分がいます。

幼少期にピアノをやったせいか!?
当時はピアノがキライだったんだけど、(まだ子供だったし、女の子がやるもの、みたいな意識があって)
けどそこで音程叩き込まれた、ってのはあるかもしれないな。
チャンスをくれた両親に、感謝だな。

録音の世界もコンピューターが普及してしまったから完璧な音程(音程?というか信号とも解釈できるまっすぐな音の線)と人間の感情がつくるちょっとした余白みたいなものの狭間にいる気がして、今後しばらくこの調査は続きそうです。


この先も自分の目に見えたり、鳴ったりした感覚を、あるときは音だったり、絵や色だったり、またあるときは自分に身につけるファッション的なものだったりするかもしれないけど。
表現方法はどうあれ、表現てものを続けていきたいと思ってます。
artが好きなんだよ


自分なりに!


みんながもし共感できる感覚を持ってたらうれしいな。


みんなに話そうとして書いたら長くなっちゃた。
最後まで読むのめんどくさかったら途中でやめても 笑