2009年5月21日木曜日

my MAC (pc)

最近家で使ってるpcの反応がめっきり遅くなり、友人にも
「少しdataを整理したほうが良いのでは?」と促され、pcの動きを軽くするために整理をはじめました。

いやーーーほんとに膨大な量のdataが!

これじゃあ動きも遅くなるわな><

pcは以前から使っていたんだけど、
2年ほど前に「このpcにがんばってもらおう!」と思いたってげとったこのmac。

曲の原型のつくったり写真とりこんだり、友人とmailで連絡をとりあったり、実に様々。
インターネットも。

なかでも今振り返ると曲のdataが面白く、

何かしらの形で本録に採用されたものから、いま聴くと「ナンですか?それ」みたいなかんじのものまで。

いずれにしてもideaをすぐに落としたりためしてみる、ってところでこのpcはずっと一緒にいたヤツかもしれない。

pcの普及でmusicianも音楽との付き合い方が変わったと思うんだけど、

いろんな意見があるとは思うけど、
オレ個人的にはこれはこれで悪くないんじゃないかなあと思う。

pcで宅録で、世の中にリリースしちゃうひともいて。
便利になっていろいろできるようになったけど、

それでも根本では音楽は人間の気持ちの部分で完成するものだと、今でも信じてるし、
使い方次第なのかな、って思う。



ほんとにいらないものの処分とか全くしてなかったのでpcがかなり苦しがっていた様子。
で、ここんとこ時間に余裕があるときにちょこちょこと中身を軽くしていってる。

みんなのなかにも仕事で使ってるってひとやpc使う頻度が高いってひとはいちどちぇっくしてみては!??

なにげに毎日積み重ねたdataがじつはとんでもないことになってるかもしんないゾ ^^